トップページ | 2005年6月 »

2005年5月29日 (日)

日本国民、総白痴化!

子供の学力低下を危惧する声が高まっている昨今です。息子の学習はマダムに任せっ切りの「典型的な駄目パパ」の僕でありますが、常日頃どんな勉強をしているのかと、試しに息子の教科書を捲ってみたのであります(恥ずかしながら、真剣に眺めてみたのは本日が初めて)。

小学校3年生の内容なんて、昔も今も大して変わりはないであろう(簡略化できるようなレベルではない)とタカを括っていた僕は、「何じゃこりゃ~!」のビックリ仰天・・・何れの教科書も異常に薄い!その中身たるや無い無い尽くしのお粗末千万。はっきり言って、レベルも1年以上は遅れたものではないでしょうか。理科と社会なんて3年生まで存在しなかったとのことで、中身は小学1年生並でありました。聞くところによると、これでも時間が不足して、教科書全てを履修できないとか・・・。ましてや、子供の通う学校では、週に何時間かは、正規の授業時間を半ば遊び時間に潰しているとのことです。指導内容は、学校、教師の裁量に任されているとは言うものの、これでは、基礎学力どころか常識程度も身につかないのでは?と不安を隠せません。塾が繁盛するのも無理はありませんね。日教組と文部省が提唱した「ゆとり教育」が、これだったと思うと情けなくなります。「詰め込み教育の排除=レベルの低下」では無かったはず・・・!

そう言えば、その昔、小田実とかいう評論家が話していた、米国による「日本国民総白痴化50年計画」のことを思い出しました・・・。

教育制度見直しには、これから相当の時間を要するものと推測されます・・・安穏として学校だけに子供の教育を任せてはおけませんよ。先人達と共に築き上げてきた先進技術を継承する人材の枯渇は、国家存亡に拘わる大問題です。今こそ夫婦力を合わせて、子供の勉強を見てあげましょう。そして子供の将来を真剣に考えてあげようではありませんか。

それにしても、最近の中高生って、目が死んでると思いません?

2005年5月25日 (水)

ジュディオング!

この前、何となくラジオのスイッチを入れたら、ジュディオングさんが出演なさっていたのです。なななんと、来年でデビュー40周年を迎えるのだとか!久しぶりのお声に、しばし時の経つのを忘れて、ウットリしてしまった僕でした。もちろん、かかった曲は、「魅せられて」。

実は、僕、中学生の頃、「隠れジュディオングファン」だったのです・・・。純白のネグリジェ(当時、そう思ってた)を身にまとい、両手を広げて蝶になる・・・あの妖艶な美しいお姿に、純真無垢だった僕は、完全に魅せられてしまったのであります。テレビで初めて出会ったその日から、僕は、ジュディの虜ちゃん。以来、夜のお供は、ジュディオング・・・。自転車に乗っている時も、歩いている時も、マラソンの時も、いつでもどこでも「魅せられて」・・・あなたの中でお眠りし~た~い♪

天皇陛下主催の園遊会で、最前列それもベストポジションでテレビに映る姿に疑問を感じながらも、一人NHKニュースに釘付けになっていたあの頃の自分を思い出します。でも、どうして、いつも各界の大著名人に混ざって、あんなに目立つポジションにいられたのでしょうね?不思議、不思議のナナフシギ~!

鼻歌?そう今でも気が付くと「あなたの中でお眠りし~た~い♪」ですよん・・・あれ、違ったっけ・・・。うひ~!B00005NYNY

2005年5月22日 (日)

うなぎちゃん!

今夜の夕食は、うなぎちゃん・・・。

そう、家のマダムは「うなぎちゃん」が好物なのです。

だから、我家の食卓には月に何度か「うなぎちゃん」が登場するのです。丑の日もへったくれもありません。

まあ、嫌いな方ではないし、ビタミンAがたっぷりで栄養価満点・・・だから、食事としては大いに結構なわけですが、これが出てくると別な意味で少々気が重くなる。なぜかって?滋養供給で元気が出るどころか、その翌日は却って疲労がたっぷり溜まってしまうからなのです・・・。

今日は日曜日。まだ外は明るいと言うのに、マダムは、早くも風呂を沸かして入ってます。今時珍しいでしょ、うなぎちゃんが合図って・・・。

昨日は子供の運動会・・・まだ疲れも抜けてないし、僕のうなぎはお休み中なのです。0522

続きを読む "うなぎちゃん!" »

2005年5月21日 (土)

美女の産地!

以前仕事で繋がりのあった元大使(特命全権大使だった偉い人)の方から聞いた話です。

世界各国を渡り歩いてきた外交官たちの共通認識として、皆が口を揃えて言う「美女の産地」・・・それは、南米のコロンビア・コスタリカ・チリの3ヶ国であるとのこと。これをその筋の皆様方は、頭文字をとって通称「3C」と呼んでいるそうです。確かに、ミスユニバース世界大会の上位入賞者には、これらの国々の代表が多かったような気がしますね。

中でも北欧系とのハーフは、絶世の美女が多いそうで、特にフィンランド等のスカンジナビア系とのハーフなんて、女神かと見紛う程の美しさだとか・・・。

ちなみに「日本女性に対する世界の評価は?」との質問をしてみたら、「最近、酷いねえ・・・。」でした。なんか気分が悪くなりそうなので、その先は深く聞きませんでしたが、一体どういう事なのでしょうか??

風呂にでも入りながら、少し考えてみます・・・。

ana-13

2005年5月18日 (水)

身体が浮く~!

ブログを開設したものの、初回アップのまま4日も経過してしまった。これじゃ勇気を出して始めた意味が無い訳で・・・。

「それにしても、今何時だと思ってんの?サラリーマンが平日の今頃、書き込みなんかしてて良いのか!?」なんて、いきなりお叱りを受けそうですが、小生、本日私用につき休暇を取得・・・。まあ、用事の方は午前中で済んだので、結局ズル休みみたいなものですけど(笑)。

という訳で、「気持ち良~い生活!」を実践をすべく、午後から整体マッサージなるものに行ってきました。

実は、小生 数年前に酔っ払い運転の大型トラックに追突され、以来鞭打ち症に苦しんでいるのであります。それが最近、特に酷くなって、夜もろくに眠れない有様。首・肩がコチコチに凝って、頭痛も取れない・・・そこで、この機会に先月近所にできたばかりの整体医院に飛び込んでみたのです。聞いていた事とは言え、アニマル浜口ばりのオヤジ整体士の激しい診療(?)は、まさに地獄の苦しみ・・・男であることを忘れて悲鳴の連続でありましたが、後半のツボ指圧は頭の芯にまで響く快感の波状攻撃。地獄の中の極楽とは、まさにこの事かと実感!お陰で、身体が宙に浮くような心地よさで、スキップしながら家路につきました。でも、首もさることながら、相当身体が歪んでいたみたいです(涙)。

と言う訳で、爽快な気分で書き込みをしている本日の笛吹で~す。健康保険がきいたので、たったの1300円!なんか病みつきになりそう・・・。

2005年5月14日 (土)

怠惰な週末・・・。

最近流行のブログ・・・遅ればせながら始めてみました。

毎日を楽しむための1つの手段になるかな~なんて、気の向くままに

進めてみようと思います。

今日は連休明けの最初の週末・・・お金も使い過ぎたし、天気も良くないし、

家の中で好きな音楽でも聴きながらマッタリした時間を過ごそう・・・。

本日の一枚は・・・Hotel costes 

シリーズ全てを手に入れたいと思う今日この頃です。

ヨーロッパのラウンジ系は、最近優れものが多いと思いませんか?

B00005U0KP

トップページ | 2005年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

-天気予報コム-

ヒコーキ模型

  • 零戦21型
    見よう見真似で始めた飛行機模型。テクも無ければスキルも無し・・・気まぐれオヤジのお気楽弄りで御座います。 日本は、その昔、航空機大国・・・世界に冠たる多くの名機を輩出していたのです。
無料ブログはココログ