« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月27日 (日)

僕の週末(--)

この週末は、絶好のお出掛け日和でした・・・が、一家の長である小生、急用とあらば、予定返上で出動せねばならぬことも有る訳で・・・。

通常、土日の内いずれかを自分だけのお遊びデイと称して、家族に気兼ねする事無く、好きに過ごすようにしているのですが、残念ながら、今回はボツと相成りました(涙)。

昨日は、朝から歯医者、午後から町内の寄合いで、夜は、お通夜。そして本日は、午前が息子の授業参観と面談。午後からフリーにしていたので、トライアングルという模型サークルの展示会にお邪魔する予定でしたが、急に叔父からの呼出を受け、母に代わって、そのお相手でございます。で、先程ようやく開放・・・ったく、疲れたですよ。まあ、こんな週末は、滅多にないですけど、やっぱ空しいです。

さてと、風呂にでも入って、ゆっくりしようっと・・・。

2005年11月19日 (土)

三丁目の夕日・・・。

poster02

やたらに評判が良いこの映画、小生もどんな素晴らしい作品なのかと楽しみにしておりました・・・が、本日観に行ってみて、ガッカリであります。期待が大き過ぎたのでしょうか?情景セットやCGの出来は別にして、中身が浅いというか薄っぺらいと言うか・・・。原作を読んだことが無いので、先入観無しに、鑑賞してきた訳ですが、もう少しテーマを絞って、掘り下げて欲しかったです。それに、当時の貧しさや侘しさというものが、様々なセットに反して感じ取れないのが、とても残念。東京タワーに集団就職、フラフープ等々、時代を象徴するような背景だけは、盛り沢山ですが、何かゴチャゴチャしていてストーリーに絡まってない・・・。心の琴線に触れる情感溢れる作品とは、言い難い出来ですね。当時を知らない世代が、監督し、演じている訳ですから、それも仕方がないのかもしれませんが・・・。実際にその時代を生きてきた者が作ったら、もっと違った深みのある作品に仕上がったのではないでしょうか。

昭和33年当時って、赤線撤廃の年。まだ東京にも所々にバラックが残っていた戦後の貧しさから抜け切れていない時代・・・サンタクロースのクリスマスプレゼントなんて、この頃の一般庶民の生活には、普及してなかったのでは?!

この程度の映画作品が、なぜ絶賛されているのか不思議です。これって、原作の漫画を忠実に再現したものなのでしょうか?

2005年11月13日 (日)

今ひとつ・・・。

R0010280 11月も中旬になります。今年も残すところ、あと1ヶ月半・・・。年内中にもう一つ作る予定にしているものの、どうもモチベーションが上がりません。歯痛や家の用事などが災いしているのは、解っているのですが、今一つ作成意欲が湧いてこないのです。

こんな時は、ヒトの作品を沢山見て刺激を受けるのが良いのかな・・・。幸い今は、HPやブログを通じて、家に居ながらにして、モデラーの方達の素晴らしい作品に触れることが出来ますものね・・・これって、本当に素晴らしいことです。

2005年11月 9日 (水)

歯痛!

苦しみました・・・。

一昨日と昨日の二日間、痛さで何も手に付かず、眠れぬ夜を過ごしました。

本日、会社を早退。歯科医院へ飛び込んで、45分に及ぶ長~い治療。通常の倍の麻酔を注入され、神経を抜いてまいりました。詳細報告は省略いたしますが、もう一日二日遅れてたら、もっと酷い目に遭っていたとのこと。こんなになるまで、ほおっておいた私が馬鹿でした・・・。

これで今夜は、ぐっすり眠れます。今は、まだ麻酔が効いていて、口の中がバカになっています。でも念のため、医者から言われたとおり、痛み止めを飲んでおきます。

ああ、今夜は痛くない・・・本当に嬉しい。

それでは、おやすみなさい。

2005年11月 6日 (日)

ひえ~ん 完成

飛燕Ⅰ型乙・・・色々失敗はありましたが、取り敢えず完成と相成りました。筆塗りの銀塗装は、今の僕にはこれが限界です。汚し方も酷いし、醜いツバメちゃんになってしまいました。あっ、アンテナ線忘れた~!

R0010272_sh01

R0010273_sh01

R0010277_sh01

R0010279

2005年11月 3日 (木)

行ってきました東京モーターショー!

R0010247 只今帰りました・・・いやあ、疲れたび~。本日は、以前から子供に約束させられていた東京モーターショーに行ってきました。天気の良い休日になったせいか、幕張メッセは人・ヒト・ひとで溢れかえっておりましたよ~。従来に比べ、話題の乏しい今回のモーターショーではありますが、来場者は、既に110万人を超えているのだとか・・・今日だけでも20万人いったんじゃないの?6日の最終日までには150万人を軽く超える予想だとか・・・。お察しの通り、車もオネエチャンもじっくり見ることなんてできませんでした・・・疲れに行ったようなもんです、はい。

R0010251 日本車メーカーには元気があった反面、外国勢のブースには一頃の勢いは感じられませんでしたね~。景気低迷に伴う輸入車人気の低下も影響しているのかもしれませんが、以前は日本に対する意気込みみたいなものをどのブースにも強く感じたものです・・・。一部のメーカーを除いて、みんな日本車っぽくなってきちゃって、個性が失われつつあるのも、何か寂しいです・・・日本車メーカーの車作りがグローバルスタンダードになったということなんでしょうけど・・・。

それでは、今回の目玉、日産スカイラインGTRのグラマラスなお尻をどうぞ~!R0010258

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

-天気予報コム-

ヒコーキ模型

  • 零戦21型
    見よう見真似で始めた飛行機模型。テクも無ければスキルも無し・・・気まぐれオヤジのお気楽弄りで御座います。 日本は、その昔、航空機大国・・・世界に冠たる多くの名機を輩出していたのです。
無料ブログはココログ