« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月30日 (金)

正月気分になってきた~!

二日に渉る大掃除が終わった途端、急に正月気分になってきましたよ~。門松立てて、愛車の流星号を洗車して、御節の味見をして・・・街をお散歩すれば、何処のお店も正月商品一色。この雰囲気、何か良いですよね~。

今は、好きなジャズを聞きながら、飛行機プラモをチョロっとイジクリ。クリスマスに子供がプレゼントしてくれたチッコイ奴(食玩)です・・・焼酎飲み飲みニンマリしてますよ。

R0010323_sh02

R0010324_sh01

2005年12月28日 (水)

本日、御用収め!

明日から正月休みに入ります・・・4日までの1週間なのだ~!今年も一生懸命お仕事しました。「ご苦労様!」・・・家族からの言葉が無いので、自分で寂しく言ってます(笑)。

さて、小生のモットーは「オンとオフは、きっちり切り替え~!」でございます。よって、いつもの如く、明日からの1週間は、仕事を一切忘れて、たっぷり遊んじゃいますよん。

小生も40代に入ったオヤジ・・・人生も折り返し地点なんですよね。そう考えると、たった一度切りの短い人生、無駄に出来る時間なんて、残っていないのだす。てな訳で、好きな事をガンガンやって、どんどん楽しまなきゃ損・そん・ソ~ン!!

ちなみに本日のお買い物です~。

R0010318_sh01

2005年12月25日 (日)

取り敢えず完成・・・。

公言通り、25日を以って97司偵は完成・・・と言うことにいたしました。今回の致命傷は、風防・・・ご覧の通りの有様です。紙ヤスリで綺麗に削って、塗り直せば何とかなったんでしょうかね?濃緑色のエナメル塗装の方は、艶消しスプレー吹いたら、良い感じに落ち着いたので、事無きを得たようであります。しっかしながら、未だに初心者の域を抜け出しておりませんな・・・やっぱ、センスないのかな・・・トホホホ。

いよいよ来年からエアブラシの導入・・・新年第1作目は、何にしよう??

R0010301_sh01

R0010305_sh01

R0010306_sh01

R0010307

2005年12月24日 (土)

ハリポタ・・・炎のコブレット

poster1 今年の映画の締め括りは、ハリポタこのシリーズも回数を重ねる毎に面白くなってきますね。原作が続いているので、映画の方も、まだまだ新作が期待できます。主演のダニエル君はじめ俳優陣の年齢アップが、作品イメージに影響が出てこないことを祈りつつ、今後の展開を楽しみにしている笛吹であります。しかしながら、ストーリーもさることがら、CGの素晴らしさには圧倒されっぱなし。カネの掛け方に大きな差があるとは言うものの、日本映画界も技術力では十分対抗できるはずですから、これから大いに頑張って欲しいものです。

ということで、今年映画館に足を運んだ作品は、計7本・・・ちょっと少なかったので、来年は最低月1本のペースで楽しんでいきたいと思います。

1月は、「男たちの大和」と「ロード・オブ・ウオー」の予定!

2005年12月18日 (日)

やっぱ、汚い・・・。

R0010298_sh01 窓枠を筆塗りしました。が、汚いですねえ・・・・。初めてエナメルで重ね塗りしたのですが、乾きが遅いのを忘れて、指で触って指紋を付けてしまい、そこを誤魔化そうと、何度も塗りヌリしてたら、ご覧の通りのボテボテ・・・不器用さを思い知らされた本日でございます(涙)。これ以上弄くるのは、余計汚くなるので、止めときます。

つや消し塗って、デカール貼って、汚しをちょこっと入れて、25日迄には、絶対完成させますよ。でも、今日は、これまで・・・残りは、来週にお預けで~す。

2005年12月17日 (土)

モデラー的今年の10大ニュース in Blog Modelers

小生の所に突然、表題のバトンがやってまいりました・・・驚きです~!だって、練達の諸氏で組織されるブログモデラーズですよお。「初心者」・「不器用」・「根性無し」と三拍子揃った小生、「モデラー」のお仲間に名を連ねるなんて、とんでも無いことであります!が、回ってきちゃったからには、お応えしないと失礼千万・・・と言うわけで、書いちゃいましょう!!

① ネットコンペ「旧日本軍機トピ祭り」にエントリーし、稚拙な作品を恥ずかしげも無く、人様の目に晒してしまったことでございます。

② 大戦機プラモの作成に目覚め、プラモデル作成が小生の趣味の柱になってしまったことでございます。(今年の生産数は、5機であります)

③ 大戦機プラモの作成を機に、小生の心奥深くに潜んでいた「愛国の芽」が吹き出してしまったことでございます。

④ 興味半分で開設したブログを通じ、多くのモデラーの方々の素晴らしい作品に触れることができたことでございます(大いに勉強させていただいております)。

⑤ そんでもって、とうとう念願のエアブラシを手に入れてしまったことでございます。

⑥ 調子に乗って買い込んでいたら、いつの間にやら80箱を超える未完の山を築いてしまったことでございます。

⑦ 小学生の一人息子が、プラモデルに興味を持って、小生と一緒に作ってくれるようになったことでございます。

⑧ 家のマダムが、プラモデル作成に理解を示してくれるようになったことでございます。

⑨ 山梨県自動車博物館で、零戦21型と93式中練を見て、いたく感動したことでございます。

⑩ 番外・・・バイ○グラを初めて服用し、その威力にメン玉が飛び出る程オッタマゲタことでございます。

以上、笛吹の10大ニュースでありました・・・・それでは、mikami様ヨロピクね!

2005年12月16日 (金)

嗚呼、陸鷲!

忘年会の合間を縫って、25日の完成を目標にちびりちびりと弄くっている97司偵であります。

酔っ払って、筆塗りしてたら、ヘンテコリンな迷彩模様になってしまいました。あまけに、塗り斑たっぷりだもんね(笑)。カウリングの取り付け位置も前過ぎたみたいで、全然違う機体に見えちゃったりして・・・R0010295 マズイ展開になっておりますよん(涙)。

追伸:窓枠塗装、気が重い~。デカールも使い物にならなかったり・・・・?!

2005年12月11日 (日)

買ってしまった~!

R0010289_sh01 本日、念願の「エアブラシ」を手に入れました~!とうとう買ってしまったのだ!!

色々、悩んだ挙句、結局、初心者向けの無難なセットを選んじゃいました。モノは、「Mr,リニアコンプレッサーL5/エアブラシセット」でございます。0.3mmのエアブラシプにレギュレーター、ホース(スパイラル+ストレート)、スタンド、トレー、ジョイントと必要なものが全て入っておりますので、エアブラシなるものを使ったことが無い小生にとっては、丁度良いかな~なんて・・・。ちなみに、欲しかった0.2mmは、これから十分慣熟した上で、追加購入する予定です。

嗚呼、何はともあれ、これで、小生もようやくエアブラシデビューできますよ~!

追伸・・・本日のお買い物は、これだけにあらず。イエサブ川崎店の常連の小生、他にもたっぷりお買い物しちゃいました。テグスでしょ、カッティングマットでしょ、ビンバイスでしょ、マスキングゾルでしょ、プラ板でしょ、洗浄用シンナーでしょ・・・そして、これこれ↓。そんでもって、最後にアカデミーのヘルダイバーを注文してきました~。

てなわけで、今年は、以上でお仕舞いにしま~す・・・ジャン、ジャン♪

R0010290_sh01

2005年12月 3日 (土)

もう直ぐクリスマスよ・・・!

online-pac_1874_1662530 早いもので今年も残すところ1ケ月を切ってしまいました・・・。毎年のことですが、12月に入ると、ウキウキそわそわ、妙に浮かれてしまう笛吹なのでございます。要は、単に小生が、ガキだと言うことなんですけどね(笑)。でも、この所、仕事も好調、体調も良好で、頭を抱える日が全然無いせいか、今年は、尚更浮かれ気分が強いのでありますよ。

てなわけで、巷で流れるクリスマスソングに誘われて、今年も我家でクリスマスツリーを飾りました~!

5日は、ボーナスだし、今年は、自分自身への「ご苦労様でした賞」と称して、何か高い物でも買っちゃおうかな!?オヤジだって、生活にイベント性持たせなきゃつまらないですからね。

「自分へのクリスマスプレゼントだ~い!」・・・・・・な~んて言ってはみたものの、正直、欲しい物無いんですよ、私・・・最近、物欲無いの。あるとすれば性欲ぐらい・・・。

とりあえず年末ジャンボ100枚だけ買って、後は、色々考えてみます(^^)/

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

-天気予報コム-

ヒコーキ模型

  • 零戦21型
    見よう見真似で始めた飛行機模型。テクも無ければスキルも無し・・・気まぐれオヤジのお気楽弄りで御座います。 日本は、その昔、航空機大国・・・世界に冠たる多くの名機を輩出していたのです。
無料ブログはココログ