« そろそろ復帰?? | トップページ | 久々の欧州映画 »

2006年4月30日 (日)

決断!

011

覚えてますか、この番組?

小生が小学校低学年の頃だったから、かれこれ35年位前になるのでしょうか、毎週土曜日の夜7時30分「巨人の星」のあとに日本テレビで放映されていた戦記ノンフィクションアニメ・・・それが「決断」でありました。その頃既に、この手の分野に傾注し始めていた小生は、元軍人であった亡父と共に毎週欠かさず観ていたのであります。太平洋戦争の史実を一話完結形式で忠実に描いたこのアニメは、そのリアルさに当時学校でも随分話題になっていたように記憶しています。模型屋さんの売上にも結構貢献したのではないでしょうか。しかしながら、この番組、戦争を舞台にした内容が問題視されたのか、番組終了後、制作局の日本テレヒをはじめ゙一度たりとも再放送されることはありませんでした。根強い再放送の要望はあったと聞いておりましたが、その後のレンタルビデオブームの際にもビデオ化されることもなく、半ば埋れたような形になっていたものです。

それが、なんと模型メーカーのハセガワから通信販売されることになったそうですから、嬉しいじゃありませんか!全25話でDVD5枚セット・・・待望の商品化に万歳三唱でございますよ。

アニメンタリーの名作「決断」・・・記憶にある方も無い方も、この機に是非ご覧あれ!

« そろそろ復帰?? | トップページ | 久々の欧州映画 »

コメント

なぜか私この番組全く記憶がないのです。
昔からこの手の番組は見逃していないはずですが・・
もしかして関東地方だけ放送とか??

ハタソ殿
知らないですか?
ハセガワの解説では全国放送となっておりましたが・・・。
今、こんな番組があったら、大変な騒ぎになってしまうでしょうね。
と言うより、絶対に制作されないと思う!

勝って奢るな敗れて泣くな
男涙は 見せぬもの

数年前スカパーのアニメ専門チャンネルで見ましたよ。タツノコ作品では異色中の異色ですね。
アニメは子供のものというのが当たり前の時代には結構衝撃作だったのでは・・・。内容も別に偏向していた訳じゃないんですがねえ。
こういう骨の太い作品も結構好きですよ。

こんばんはー
私も遠い昔に見た記憶があります。

笛吹さんの決断は(笑
と突っ込んでみますよ(はぁと

こんにちはー

ほぼ、毎週欠かさず生で見ましたよ。戦闘シーンに使いまわしがありましたが、緊張の30分(笑)だったような気がします。
同時に放送内容の解説などを中心とした「決断」と言う雑誌も出ていました。

当時小学生の私にも、強烈に記憶に残るアニメーションでした。テーマソングは、未だにそらで歌えます。

 知恵をめぐらせ 頭を使え
 悩みぬけぬけ 男なら
 泣くも笑うも 決断ひとつ
 勝って奢るな 敗れて泣くな
 男 涙は 見せぬもの

確かミッドウェーの話で、南雲長官が、雷装を爆装に変えるという「決断」をした結果生じた時間的ロスが、米国艦爆隊の爆撃を招いたという逸話が紹介されていたように思います。

「恨みは深し、30分」とか何とかクレジットがついていたような…。
懐かしいですね。もう一度見てみたいです。

あんぐら師匠殿
スカパーでやってたのですか?!
ウチ、スカパーに加入してないのですううう。

で、小生も、その歌詞しっかり覚えてますよ・・・。
テーマ曲でしょ?
kazuさんもソラで歌えるそうですよ。
今の小学生なんて、こんなの観ても何も理解できないだろうね。

mikami様
おお、やはり観ておりましたか!
ねっ、懐かしいでしょ?
今では、この手のアニメの事をアニメンタリーって、言うんだってさ。
で、僕の決断は、「このセットを買うぞ!」であります。

高○様
今日も明日も出社の小生でございます。

へえ、雑誌もあったんですか!
それは知りませんでした・・・。
で、実は小生、第一回目の「真珠湾攻撃」だけ、
見逃しているのですよ。

kazu様
いやいや、お見事!
小生の方は、そこまで完璧に覚えておりませんでした・・・。
この番組を知って、最初に観たのが、丁度、第二話の「ミッドウェー海戦」。
山口多聞艦長が、総員退艦を命じた後、ロープで身体を縛り付けて
艦と伴に海に没したシーンは、今でも鮮明に覚えていますよ。
そう言えば、この作品って、史実と順番がバラバラだったのですね。

決断はうちの田舎でもやっていましたよ。
なぜかマレー戦車隊の話が印象に残っていますね。
あの当時はマガジンやサンデーにも零戦や大和の特集記事なんて載っていましたからね~。
(今じゃ考えられませんが・・。)
そのあとサンケイ出版の第2次世界大戦ブックス
なんて出てきて
ちょっと発展して文林堂から
初代グラッフィッククオ-タリ-・・・・。
そこからのめりこみ始めました。(笑)

部隊長殿
やはり全国放映だったのですね・・・。
そう言えば、我々の幼少の頃は、戦争関連の記事や作品を
様々な媒体で見ることができましたね。
当時の我々子供達もその内容をそれなりに理解していたように思います。
しかしながら、最近の子供は、無知無関心。理解どころの話ではありません。
うちの馬鹿息子も然りであります。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107405/9830728

この記事へのトラックバック一覧です: 決断!:

« そろそろ復帰?? | トップページ | 久々の欧州映画 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

-天気予報コム-

ヒコーキ模型

  • 零戦21型
    見よう見真似で始めた飛行機模型。テクも無ければスキルも無し・・・気まぐれオヤジのお気楽弄りで御座います。 日本は、その昔、航空機大国・・・世界に冠たる多くの名機を輩出していたのです。
無料ブログはココログ