« 只今、夏休み中! | トップページ | ブンブン荒鷲、ブンと飛ぶぞ! »

2006年9月 3日 (日)

頑張れNikon!

テレビを観ていたら、キムタクが一眼レフカメラのCMに出ていました。おやおや、Nikonじゃありませんか!そう、D80という新型デジのCMです。Catch_01

そう言えば、最近のNikon、C社に押し捲られているような気がします・・・。今年始めには、経営の大転換を図るべく、本家「銀塩カメラ事業」の大幅縮小を断行し、我々を仰天・悲嘆させました(ミノルタのカメラ事業撤退も驚き・・・)。

でもね、小生の気持ちの中では、「一眼レフの本家本元」・「カメラの王様」と言えば、やっぱりNikonなの・・・一昔前までは、世界中のプロカメラマンが、こぞってNikonのFシリーズを使ってました。一眼レフのスタンダード、そしてカメラ小僧の憧れがNikonであったと言っても過言ではありません。それが、昨今のデジタル化のうねりと景気低迷の下で業界の構図が変わり、残念ながら同社は、苦境に立たされる結果となってしまいました。

しかしながら、過去、日本が精密機械大国として世界に冠たる地位を築いた背景には、一つに、このNikonの一眼レフカメラの存在があったことを忘れてはならないのであります。

シャープでカチッとした独特の写りは、Nikonならではの世界・・・小生は、やっぱりNikonが大好きなのであります。ソニーとパナソニックの登場で一層激化が予想されるデジ一眼市場ではありますが、是非とも巻き返して欲しい・・・と、声を大にしてエールを送りますよ。

銀塩カメラ時代の終焉を予想させる富士フィルムの「当面は、フィルムを生産します!」と言う発言を寂しく思う今日この頃でございます。

« 只今、夏休み中! | トップページ | ブンブン荒鷲、ブンと飛ぶぞ! »

コメント

こんばんは

私事で恐縮ですが、不幸にしてCanonユーザーです。特に思想があるわけではなく、最初に友人からもらったのがCanon(AE-1)だったというのが理由です(笑
Nikonは使ったことがないので、いつかは使ってみたいなと思っております。

銀塩はなんとか生き残ってほしいですね。細々とでいいですから…。私はデジタルはコンパクトだけで、一眼は銀塩なんですよ。
フィルムの生産はもとより、いつ町の写真屋さんで「あー、ウチはフィルムの現像はやってないんですよ。市内でやってるとこはもう無いですね」と言われるかが目下の心配事です。

躍人殿
デジが、リバーサルフィルムの解像度に到達するのも時間の問題かもしれませんね。
そうなった時にフィルムメーカーがどう出るか?
利便性と費用の問題を勘案すれば、明らかにデジに軍配が上がりますからね。
一部のマニアの為だけにでも、存続して欲しいものです。
でなければ、親から受け継いだ小生の銀塩機材は、二束三文の塵の山・・・(涙)。

こんばんは。
はじめまて、作左衛門と申します。
中学生の頃、父にオリンパスペンを買ってもらい
それ以来、カメラ小僧となりました~(笑)
最近になって、時代の波に押しまくられ
デジカメを使うようになりましたが……
オリンパスの一眼を手にしたときは
最高に嬉しかったです。
あの、シャッター音がバシャ!バシャ!と…
今のデジカメはシャッターの音がしませんよね(笑)
レリーズと露出計を購入し、ブロアブラシで
掃除したもんです。
今でも、キャノンのイオス(笑)でモノクロで写真を撮るときがよくありまする。
あの暖かみはデジカメでは出ませんね~(笑)
まして、携帯のカメラでは……(爆)

すいません、ながながと。
これからも、宜しくお願いいたしまする。

作左衛門殿
こちらこそ、はじめまして!
とは言うものの、以前からご貴殿のブログにお邪魔しておりました。
で、おまけに、勝手にリンクを張らせていただいております(汗)

小生は、亡き父が大量に残していったNikonで、ガシャ、ガシャやっておりますよ。
一番のお気に入りは、未だにF3でございます。
あの大き目の独特のシャッター音で、何人のお女中を逝かせたことか(爆烈)。
撮ってますうううう、と言う気分にさせてくれますよね、銀塩って!

でも、ニコンをお使いでないようですな?・・・寂しいだす。

で、こちらこそ、今後とも、よろしくお願い申し上げます。

一昔プロはみんなF4でしたね。今はNikonをベースにCanonも使いますという方も多くて、メーカーのサポート側も割と容認してるみたいです。フィルムのときは一発秘中的な緊張感がありましたが、デジになってからはこれも一応撮っとく?みたいなゆるさも(笑)。ちょっとアンダーになっちゃった、あPSDで補正するんでオッケーでーすみたいないい加減さも(笑)。まあその分絵を作るクリエイティブな部分に労力を使っていただければ、というのが私の立場からすれば最大限ポジティブな考え方ですが…
個人で使っていたのはCanonだったんですがEOSが出たときにそれまでのFDレンズが全部使えなくなり…やめました。今はPentaxの普及版一眼を使ってます。私みたいな素人には全然悪くないですね。

私の親父がカメラが趣味で、以前ニコンF2を持っていました。
その親父が今年の夏に帰省したらキャノンのデジカメ(一眼でない)を買っていました。
本人曰く、綺麗に写るし便利でもうやめられないとの事でありました。

私はニコンの廉価のデジカメを持っていますが、くっきりはっきり写るニコンの伝統は生きてると思います

キャノンも銀塩のイオスを持ってますが運動会以外使わなくなりましたぁ

お久しぶりです。
ちなみに私はオリンパスユーザーです。
学生時代に使っていた光学機器がオリンパス製が多かったので
その流れ?でオリンパスとなりました。
昔はフイルムメーカーによって
赤が強いだの黄色が、あるいは青が強調されるだの言っていた頃が懐かしい・・。
アグファつぶれちゃいましたしねぇ。

rocketeer殿
現像するまで出来を確認できないモドカシさ、多くの駄作の中に
会心の一枚を見つけた時の喜び・・・ファイルムカメラならではの思いですよねえ。
小生、撮ったものをソフトで色々弄くって、気に入ったかたちに
作り変えるという作業が、どうも・・・。
だって、ああ撮ろうとか、こう撮ろうとか言う、撮影自体の
楽しみが無くなってしまうでしょ?


ハタソ殿
F2だすか・・・名機であります。
お父上から譲り受け、ご貴殿がお使いになられては如何?
銀塩は、Nikon。デジは、Canonがヨロシイようで・・・。
銀塩イオスは、捨てるだす!

小生、実は、ボケにこだわるミノルタも好きでしたよ。

部隊長殿
オリンパスをお使いですかあ?!
皆さんNikonをお使いではありませんねえ。
小生、非常に寂しいいいいい・・・。

オリンパスと言えば、医療機器系・・・もしかして、
部隊長って、お医者様だったり?

で、ちなみにフィルムは、ベルビア100?

笛吹殿
親父のニコンF2はもちろんもらうつもりですが・・・
長年使用していないので不安です(汗)
メカニカルなトラブルは金出せば直るでしょうが、レンズが心配。多分カビカビでしょうなぁ
でも本体は今でも正確に動くでしょうなぁ。恐るべし機械式

はたそ殿
黴たレンズは問題ですなあ。
でも、ニコンは、ずっとFマウントだから、最新のFAレンズも使えますぞ。
事業縮小で種類は減りましたが、F2に活かせるレンズは、まだまだ有るのだ!

おぉおまだ新品レンズが使えますか!
しかし、イオスで馴れてしまった自動巻上げ、自動焦点・・・
今は手動ピントがめんどくさく感じます(笑)
最初イオスを買ったときは、これは一眼レフでないと思いましたが(汗)

ハタソ殿
昨夜は、お楽しみだったようですね・・・うふふふ。
次回は、是非ともF2でマジリ嬢を激写してくだされ!

で、イオスは、もう捨てなされ・・・(呪)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107405/11745596

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れNikon!:

« 只今、夏休み中! | トップページ | ブンブン荒鷲、ブンと飛ぶぞ! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

-天気予報コム-

ヒコーキ模型

  • 零戦21型
    見よう見真似で始めた飛行機模型。テクも無ければスキルも無し・・・気まぐれオヤジのお気楽弄りで御座います。 日本は、その昔、航空機大国・・・世界に冠たる多くの名機を輩出していたのです。
無料ブログはココログ