« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年5月20日 (日)

景色は変わる・・・。

R0011529 多摩川沿いの景色が、どんどん変わっていきます。別に殺伐とした無機質な風景に変わっていくようには感じられないけれど、子供の頃から見慣れた景色が消えていくのは、やはり寂しいものですね。

私の住む場所は、今、未曾有の高層マンション建築ラッシュ。ベランダに出て外を見上げてみても、もう青空も夕焼け空もありません。そこにあるのは、天空を覆い隠さんと聳え立つ高層ビル群なのであります・・・地上50階を超える高層マンションが5棟。おまけにNECの高層ビルです。

将来、人口は確実に減っていくのに・・・30年もしたら、この街は、どうなっているのだろう?

そのうち中国の人達に買い占められてしまうかもしれませんね??

R0011542

東京の大田区側から眺めた景色・・・あの辺りに住んでる私・・・。

2007年5月 6日 (日)

城ヶ島

Toudai 「城ヶ島の雨」って歌、知ってる?知らない・・・だよね。

「城ヶ島」と言って「北原白秋」、と連想できるヒトって、どれ位いるだろう?

天気が良かった「こどもの日」、何処にも出かけないのは勿体無いし、子供も可哀相なので、愛車「流星号」のエンジンチェックも兼ねて、混雑覚悟で三浦半島の先っぽにある城ヶ島までドライブに行ってきた。そこに行くのは、ホント久しぶり・・・15年ぶりぐらいになるかな。

到着時間が少々早かったからかもしれないが、予想に反してガ~ラガラの閑古鳥。それにしても、寂れてたなあ。この時期、シャッター閉めてる店も結構あったし・・・。まあ、確かに岩場だけの所だし、海と灯台以外これと言って見所は無いのだけれど、それでも昔は、休日となれば沢山の観光客で賑わっていたものだ。

で、売店で1串100円のゲソ焼き(これが、美味いのよ・・・特にタレが)を子供と食いながら、ピクニックコースを半分歩いて、たっぷり潮風に当たってきたのだった。岩場の歩行が適度な運動にもなったし、久しぶりの海に子供の方は満足していたみたい。

そう言えば、以前に比べると、海水がかなり綺麗になっていたような気がするな。

自宅から、第三京浜→横横道路→三浦縦断道で、渋滞無しの片道1時間ちょっと。道路が空いていれば、絶好のドライブコースかもね。

2007年5月 3日 (木)

蜘蛛男

Photo17 テストを終えた息子を連れて久しぶりに映画を観に行った。今年のGWは、例年に比べて目玉作品が少ないように思うのは僕だけだろうか?

で、この時期、やっぱり親子で楽しめる娯楽映画と言えば、これしかないでしょ、と言うことで「スパイダーマン3」に決定。

CGバンバンの最近の典型的ハリウッド映画・・・アメリカは強い!アメリカは凄い!アメリカは正義の国!アメリカ人は正義の味方!・・・ガンガン感じるんだよね、この手の作品って。ハリウッド映画は、アメリカの最高の外交ツールだと思ってます。

それにしても、いつものことながら、観終わった後に何も残らないんだよなあ(笑)。まあ、子供は喜んでいたので良しとしよう。

で、再開することにしました、プラモデル・・・今年に入ってから弄ってないことに気が付いて、さっき押入れから引っ張り出してきたのが、この2つ。リハビリを兼ねて、同時進行でタラタラやろうと思います。

R0011512_sh01

2007年5月 1日 (火)

胃の検査でした・・・。

我々金融マンにとって、メーデーという言葉は馴染みが薄い。同じ労働者であるにも拘らず、何故か、このお祭りには、無関係な態度を示す傾向が強いのだ。平常勤務という姿勢が、まず良くないよな・・・。金融機関と名の付く会社の組合は、○○組合とは言っても、昔から御用組合みたいなもので、経営幹部の擁護組織に成り下がっているし、要は形だけの存在だから仕方がないのだが、年に1度の「メーデー」ぐらいは、世間様と同様、休日扱いにすべく、頑張っていただきたいものである。

で、僕はと言えば、いつも通り出社しているであろう部長殿を尻目に休暇を取得・・・懸案の胃の内視鏡検査に行ってきたのである。

Ikamera

以前から胃の膨満感・胸焼け・ゲップ・鈍痛・便通異常が続いており、掛かり付けの大学病院の医師から精密検査を薦められていたのであるが、中々予定が合わず、ようやく本日の受診と相成った。胃カメラは、本日で2回目であるが、鎮静剤の投与を受けたせいか、今回ほど楽な検査は無かったな・・・。

で、検査の結果、胃の方は、最悪の状態では無いことが判明・・・腹を割っさばかなくても良さそうなので、取り敢えず一安心。あとは、30日に控える大腸内視鏡検査の結果次第だ・・・これが、結構辛い検査らしいから、ちと気が重い。しかし、まだ随分先のはなし・・・。

子供は、まだ学校から帰って来ないし、悲しいほど退屈・・・そろそろ何か作り始めようかな?

« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

-天気予報コム-

ヒコーキ模型

  • 零戦21型
    見よう見真似で始めた飛行機模型。テクも無ければスキルも無し・・・気まぐれオヤジのお気楽弄りで御座います。 日本は、その昔、航空機大国・・・世界に冠たる多くの名機を輩出していたのです。
無料ブログはココログ