« 2010年3月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年5月16日 (日)

フィギュアに挑戦 Vo4

⊥閣下のご指導の下、本日フラットベースなるものをノースポートに行って入手してまいりました。

これって、塗装の後に筆でヌリヌリしてはイカンのだそうですね?(涙)

もう一度、振り出しに戻るのは、小生には耐えられそうも無いので、今回は当初の予定通り、つや消しスプレーで「エイッ、ヤー!」と誤魔化すことにいたしますよ。

お人形さんの方は少々食傷気味でございますので、今日は自転車の基本塗装とベース作りをテキトウに・・・。

紙粘土を敷いて、その上にタミヤの情景テクステャーペイントをヌリヌリ。Nゲージ用のカラーパウダーで草地をさらっと・・・あっ、という間にお手軽ベースの出来上がり~!

次回は、いよいよ恐怖の「タイヤ塗り」になるのでしょうか?あまりの細さに目がショボショボする~。果たして、小生にこの塗り分けが出来るのだろうか?一気に腰砕けになりそうな予感・・・。

Mm7

2010年5月 9日 (日)

フィギュアに挑戦 Vo3

やっと人の顔らしくなってきた。「魂」とやらが入っきたような気がする(爆)。

若い兵士のはずが、邪悪な中年オヤジにすっかり変わってしまったのはご愛嬌ということで(笑)

しかしながら汚い・・・何度シャドウ→ブレンディングをくりかえしたことだろう。あまり弄り過ぎると、テロテロに溶けていきそうな感じがするので、お顔の方はこの辺で手仕舞いといたします。

まあ、初挑戦と言う事で・・・。

軍服の方は茶系でシャドウを入れてみたが、ただの汚れになってしまった・・・どうも上手くいかない。やっぱセンスないな~(涙)

塗装の修正は後からも出来そうなので、チョロチョロとやってみるべし!

しかしながら面白い。

どうせだから、装備品と自転車も塗ってみようっと。

Mm6_3

ちなみに、本日の体重は80.4㎏。目標まであと4㎏だ!

2010年5月 5日 (水)

フィギュアに挑戦 Vo2

AMの解説に従って、取り敢えず下塗り終了。アクリル塗料でボテボテの塗り分け(涙)。正直言って、小生の目にはキツイ作業だ。

このあとにエナメルで、基本塗装→シャドー→ブレンディング→ハイライト→ブレンディングと続くことになるらしい。確かに楽しいが、かなりの根気が必要(汗)

塗装テクもさることながら、筆の質と塗料の溶き加減がポイントかもしれないな。

Mm5_3

2010年5月 3日 (月)

フィギュアに挑戦!

GWの中日・・・今年は母親の面倒を看てくれるトコロが無いので、残念ながら旅行はお預け。折角の長いお休みなので勿体ない気もするが、身体が不自由になったお袋と同居を始めた時から、こういう日が来ることは覚悟していたはず。嫁と息子には申し訳ないが、その内、埋め合わせ出来る日も来るだろう。という訳で、今回のGWは辛抱して下さい。

で、時間もあるので模型弄りをしてみたり・・・。でも、大好きだった皇軍機に何故か興味が湧かず、モチベーションは急降下。結局、7296艦戦は操縦席を塗装しただけで再び蔵の中へサヨウナラしてしまった。

で、以前買ったAMをパラパラ捲っていたら「初めてのフィギュア塗装」なる特集記事を発見。初心者向けにも優しく解説しているではありませんか・・・で、いきなり始めてみたのが、この兵隊さん。取り敢えず、塗料とキットを買ってきて、見よう見まねで下地塗装を完了。付属の自転車はお人形が上手くいったら塗ってみるべし。

本日の体重は81.2㎏。休みに入って少々のリバウンド有り。

Mm3

« 2010年3月 | トップページ | 2010年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

-天気予報コム-

ヒコーキ模型

  • 零戦21型
    見よう見真似で始めた飛行機模型。テクも無ければスキルも無し・・・気まぐれオヤジのお気楽弄りで御座います。 日本は、その昔、航空機大国・・・世界に冠たる多くの名機を輩出していたのです。
無料ブログはココログ