« アトリエのご紹介! | トップページ | ハ~イ、大阪!! »

2011年1月21日 (金)

タミヤ48戦車合戦

親子戦車バトル」のお話・・・。

レッドブラウンの下地の上からダークイエロー如雨露吹き。全てを綺麗に覆い隠すカーモデル特有の厚ボテ塗りで途方に暮れる息子チャン。

親父は親父で相変わらずの牛歩戦術。チンチンタラタラ、チンタララ~で遅々として進まず。

親子共々の体たらくでございます。

まあ、そんな訳で「放置プレーで、皆様にはさっさと忘れていただきましょ!」なんて、卑怯な事を考え始めていた私(爆)

Tannk_012

いつまで経っても勝敗の帰趨が見えない状況に呆れ果てたのか、はたまた意気消沈している息子の姿を不憫に思ったのかは分りませんが、天佑神助、アトリエ総統閣下より息子の単色キンタに救いの手が伸べられたのでございます!

チョチョチョっと40分位吹いてくれたのかな?あっという間にドイツ軍3色迷彩の出来上がりでやんすよ。スゲエ~ぞ!!

Tank2_003

あははは、これで一気に「勝負あった!」って感じですかね!?

Tank2_007

ちなみに、何だか知らないけど、我々親子の対決を煽っているのか、TPFのアトリエでは「タミヤ48祭:殴り込み一番星??」が密かに進行しておりましたよ・・・(遠い目)

« アトリエのご紹介! | トップページ | ハ~イ、大阪!! »

コメント

>戦車合戦…
「ここまで塗ってあげたからウォッシングから後工程で勝負つけてね」というところでしょうか。
迷彩と単色のそれぞれの難しさが現れた感じですね。

(このままでは、虎の迷彩も露助のグラデーションもどぎつく感じません。後工程で互いの色をなじませる効果をもたせます)

Xjyunで~す殿

実物はもっと暗いですよ、私のタンク。
これでウォッシングすべきかな?
馴染ませる・・・どうしたらいいの??
埃っぽい感じにするってことですか?

>T34…
確かにこの色合いで濃色のウォッシングをすると全面ダークグリーンになりかねないですねぇ。

スケールを加味して考えると油彩のジョンブリアンとニュートラルグレーの一番明るい色でフィルタリングだけでもよさそうです。

(極く薄い塗膜を重ねる事でグラデーションをマイルドに見せます。角や隅の暗色がくっきりし過ぎてるのを上塗りでぼかすワケです。)

Xjunで~す殿

本日、フラットアースでキャタピラを塗ってみました。
ご貴殿のご指示の通りクリアで割って吹きましたよ。
吹きすぎてベタ塗りになっちまった~!

油彩ジョンブリアンの代わりにエナメルのバフでウオッシングは駄目でしょうかね?

>バフで…
フィルタリングの場合、先に塗装面に絵の具や塗料を細筆でチョンチョンと置いて、それをほんの少し溶剤を含ませた(余分はティッシュで吸い取ります)平筆で伸ばしていきます。
エナメルでやったこともありましたが、点々と置いたエナメルが乾燥していくので伸ばしにくいです(できるけれどコントロールしにくい)
シンナーでベタベタになったら綿棒でそっと拭き取ってやればOKです。

まずは目立たない所で感じを掴んだ方が無難ですね。

Xjyunで~す殿

アドバイスありがとうございます。
油絵具の方が無難ということですね!?
それでは、画材屋にでも行って買ってきます。

よく見てみると、その前に、茶系でウオッシングしておいた方がよさそうな感じに思えてきましたよ(悩)

油彩絵の具は伸びが良いのと、仕上げに極少量を使うだけなので、一本で一生使えます(マジ)。

もしウォッシングもするならセピアが一本あれば十分でしょう。
(油彩では黒も数色あって、セピアはこげ茶系の黒なので私はよく使います。ランプブラックは確か墨の様な真っ黒なのでお勧めしません)

う~ん、やっぱり戦車はよく分からんです(汗)

しかし、プロの助っ人が入るなんて楽しいですね。
御子息もいろいろなテクを身に付けていくようで、
これもまた楽しみですね♪

ハヤテ殿

親父の方が嵌まりそうな戦車です。
接着や塗装がはみ出してもお構い無しなんて、いい加減な私には合ってるかもしれません…。

でも、息子は興味が湧かないみたいです。

笛吹様、おひさしです。
巡洋艦祭りのフネも終わったので、IV号戦車をやっています。

もうじきウォッシングになるので、よろしかったらご参考になさってください。

記事から時間が経っていたから次の記事でコメントしようと思っていたんだけど、次が上がらんw
全然違う話題だけど、昨日の一色さん(センゴク38)の外国人記者クラブの会見は、内容からして無理だとは思ったけど、見事に新聞各社、TVからスルーされてますな(笑)

もし見てなかったら、必見の価値あり。

Xjunで~す殿

体調不良で暫く失礼しておりました。
結局、バフでウオッシングして、白と緑の混色でドライブラシとやらをやってみたのですが、汚いだけのクソタンクになってしまった。
見られたものではありませんな(大笑)

で、ようやくご指導いただいた「油彩」を手に入れましたので、次回のタンクで実行します(キッパリ)

垂直閣下殿

ご無沙汰しておりました。

朝日とTBSなんて報道局長が半島人だからね。
犬HKなんて、○日採用枠がたっぷりだし・・・。
さもありなん・・・。

日本人の「国を想う心」は、民族統合にとって最大の悪なのですな(泣)

忘れたけど、どこか一社だけ報道してたような気がする。
少なからず小生もそこ知ったので・・・。

>息子は興味がわかない…

それぞれの時代の流行り廃りがあるので仕方ないですねthink

私が厨房の頃はまだゲームもスペースインベーダーすらなく、タミヤがジオラマを宣伝しまくり、2号戦車の組説にはロンメル率いるアフリカ軍団の活躍が掲載され…でハマってから実に40年近く…。

どんなジャンルでも若い方々が模型を面白いと感じてくれれば感謝です。

Xjunで~す様

平和教育の成果なのか、男子をペット化する母親の子育て効果なのかは分りませんが、今の男子は如何なる兵器にも関心を示さぬようございます。
なので、只今、必要最低限の大戦情報を提供中。
目覚めるには、まだまだ時間がかかりそう・・・。


地震すごかったねぇ、無事?

まさか帰宅難民?

ご無事でしょうか?

地震罹災お見舞い申し上げます。
ご無事でしょうか?
被害はなかったでしょうか?
遅くなりました。
急きょパソコン環境を整えまして訪問させていただいています。
まだまだ余震も続くようですので十分お気を付けください。

↑私です。

地震から一週間が過ぎようとしていますが、如何お過ごしですか?

ウチは停電対策で模型は放置でいろいろと工作のネタや献立を考えています。

ところで、福島原発の建屋に人柱として仙■とかRホーを乗せときゃ良かったと思うのは私だけ?

シミソ部隊長 殿
     垂直 殿
    ハヤテ 殿
Xjunで~す 殿 

大変ご無沙汰しております。
何とか生きてますよ。

休日返上で本日も出社。

でも、人事異動により、震災対応半ばにして来月からは大阪に単身赴任なのだ!
「気楽な稼業・・・」とは行かないのが、昨今のサラリーマン事情ですな(涙)

落ち着いたら、単身赴任日記などアップさせていただきます。

これで、プラモは暫くお預けだな・・・。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107405/50641222

この記事へのトラックバック一覧です: タミヤ48戦車合戦:

» タミヤのラジコン [タミヤのラジコンで遊ぼう]
俺がこんかいおすすめするのが、タミヤのラジコンというあそびのアイテムです。これをおすすめしたいのには理由があります。他のものとは違い、か〜なり興味深い部分があるのです。とくにタミヤのラジコンカーやタミヤのラジコンオフロード、RCカーでは頻繁にタミヤサーキットではレーシング大会などが開かれていまラジコンは大変なブームです。タミヤサーキットではレーシング大会などじゃなくても一人からサーキットを楽しめます。ただラジコンのバンド帯の管理があるので企画外のラジコンではサーキットできませ..... [続きを読む]

« アトリエのご紹介! | トップページ | ハ~イ、大阪!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

-天気予報コム-

ヒコーキ模型

  • 零戦21型
    見よう見真似で始めた飛行機模型。テクも無ければスキルも無し・・・気まぐれオヤジのお気楽弄りで御座います。 日本は、その昔、航空機大国・・・世界に冠たる多くの名機を輩出していたのです。
無料ブログはココログ