2011年8月 7日 (日)

箱は閉じるの巻 in大阪

前回更新した時は、まだ梅雨明け前だったような・・・。

ひゃあ、あっという間に1ヶ月過ぎてしもうた。

四十を超えてからと言うもの、月日の経つのが一気に早くなったような気がしる。

と言う小生は、既に四十半ばを過ぎてござる(笑)。

しかし、連日の暑さにはうんざり・・・昨日も今日も34℃だよ。

夕立も無いし、もうヘロヘロざんす。

コーヒー屋に涼みに行く程度で、どこにも出掛ける気力無し。

かと言って、プラモを弄る気力なんて出てくるはずも無く、先般開けた箱は、さっさと「閉じるのマキ~!」。

という訳で、こんなの観たり

R0015152

こんなの読んだりして、終日ゴロゴロしておりやした。

R0015151

ちなみに、最近、支那メーカーから発売された「カミ」とか「チハ」とか「ケテ」とか、箱だけでも拝ましてもらおうと、会社帰りに梅田のヨドバシに寄ってみたんだけど、既に売却済みだったぞ(涙)

2011年7月 2日 (土)

箱を開けるの巻 in大阪

聞きしに勝る蒸し暑さ・・・大阪の暑さは、全く以て堪らん!

じとっ~とした湿った空気には、腹立たしさすら感じます。

当に熱帯でござるな。ったく、ここはビルマかいな!?

今日は、幾分過ごし易いけど、この時期でこの蒸し暑さ・・・梅雨はまだ明けてないし、この先一体どうなるじゃい。

ちなみに此方では、節電なんて何処吹く風・・・ここ数日、クーラーかけっ放しで寝ている小生でございます・・・ああ、身体が怠い。

で、今日は午後からコーヒー屋に涼みに行って、久しぶりにモデルアートをダラダラと読んでおりました。今回の特集は、あの憎き銀バエ・・・様々な作例を見ていたら、久しぶりにボルテージが上昇してまりましたよ。

やっぱヒコーキはエエですな!数年前弄ったイタレリの72を思い出しマスた。

ヒコーキ作りてえ~っ!

002_002

という訳で、マンションに戻って、早速箱を開けてしまいマスた。

そう、ヒコーキならぬタンクだ!これで、欲求不満を解消できるか??途中でブン投げそうだけど、兎に角組立だけはやってみようと心に決めた土曜の夕暮れざんす。

ああ、その前に夕飯の支度しなくちゃ・・・ああ、面倒くさっ(泣)

002_001

2011年6月19日 (日)

拝啓 元気です!

随分と更新を怠っておりました・・・ちゃんと生きておりましたよ。心身ともに頗る良好でございます。

早いもので単身生活も3か月を経過し、すっかりこちらの生活にも慣れました。いつの間にか、自宅よりもこちらのマンションに居る方がとホッできるようになった私・・・。

と言っても、10日に一度の割合で東京に戻っておりますし、5月は10日間しか大阪に居なかったので、大したことは言えないのですがねbleah

で、本日は雨も止んで薄日が差す休日となりましたので、午後から模型屋さんに行ってきました。以前、シミソ部隊長が紹介していた本町の「ホビーランド」というお店。

今にも取り壊されそうな3階建てのボロ店舗ビルの3階にありましたよ、「ホビーランド」・・・今の時代には珍しいタイプの老朽物件。しっかり「昭和」してるって感じ。1階の飲食店舗が軒並みシャッターを降ろしている中、チョコンと小さな階段口を開けておりました。

2011061914150001_2

2011061914150000_2

外はボロッちいけど、店内は整然としており、清潔感のあるお店でしたな。ミリタリー系中心の品揃えで、車やバイクは無し。輸入モノのヒコーキが結構充実していたかも。で、小一時間店内をうろついて、そのまま退場するのも妙に気が引けたので、ヒコーキを1箱レジへ・・・お布施ね。折角行ったのだし、どうせ買うなら珍しい向うモノにすりゃいいものを、結局どこのお店にでもありそうなコレをチョイス↓↓。

ちなみに何の脈絡もありません。

R0015146_2

さてと、そろそろ、いい加減に箱を開けっぺか・・・まずは、家から持ってきた48戦車の組立てだな。

2011年5月 6日 (金)

ようつべ

何れの銃も職人技が光っておりますな・・・実用性に関しては??ですが。

戦車兵であった親父は、何故か射撃の優等生で歩兵教練の射撃演習の際にはよく羊羹を貰っていたとのこと。そう言えば、「38式は重いがよく中る。」と言っていたのを思い出しました。

でも、歩兵下士官だった叔父さんは、長いし重いし兵隊泣かせ。北支で支那チャンコロから分捕ったモーゼルの方がはるかに良かったと宣っておりましたな。おまけに、いざと言う時によく弾が出なくなるのが軽機で、特に酷いシロモノだったとか・・・。

と言う訳で、ヨウツベのアップ演習でございました。

ちなみに今夜も自宅でござるhappy01

2011年4月23日 (土)

生憎の雨

Photo

雨の週末です。こちらに来てからと言うもの、週末はいつも晴天にめぐまれ気持ちの良い休日を過ごしておりましたが、本日は生憎の大雨。

布団が干せない・・・洗濯物が乾かない・・・折角の休日なのに何処にも出掛けられない。おまけにやたら寒い。持病の腰痛も酷いし、なんか最悪と言った感じsad

先週末は一日休暇を取って単身赴任後初の帰宅。来週はGWでまた帰宅。中1回の単身週末だから、良しとすっか・・・と諦める。

そう言えば、先般シミソ部隊長がブログで紹介していた「ホビーランド」が、勤務先から1駅と割と近い場所にあることが判ったので、近いうちに行ってみようと思います。48戦車の組立ぐらいならこちらでもできそうなので、そろそろ始動しようかな・・・なんて。

ウイークデイは、部長に梅田界隈の「立ち飲み屋」に連れていかれたり、サントリーの会長さんの葬儀に参列したりで、中々オモロい1週間だったな。

さて、これから何して過ごそう?掃除も終っちゃったし、やること無いんだよなあrain

2011年4月10日 (日)

快適生活!?

R0015132

R0015134

単身生活11日目・・・2度目の週末を迎え、新しい生活にも大分慣れてきました。

単身赴任者のメッカと言われている御堂筋線江坂駅近辺に住まいできたこともあり、生活環境も良好。何不自由なく快適な独身生活を過ごしております。

何と言っても会社まで通勤35分と言うのがありがたいな・・・。

家族とは毎晩スカイプのTV電話で会話もしてるし、月に最低2回は帰京もするし、単身赴任者にありがちな「寂しさ」も今のところ感じません。

不精な小生には苦痛と思われていた掃除・洗濯・自炊(週3日?)も今のところ何とかこなし、自宅にいるより結構充実した時間を過ごせているかもしれません。

昨夜はTUTAYAでDVDをレンタル・・・戦争モノと喜劇駅前シリーズを鑑賞。自宅では物置みたいな狭い部屋で窮屈な思いを余儀なくされていた小生にとっては、自分の居場所が確保されたみたいで、いい気分です。

外食オンリーは流石に飽きるので、一日おきに自炊するように心掛けておりますが、敢えて泣きを入れるとすれば、この「食事」の問題でしょうか。どうしても油モノが多くなってしまうのは困りモノ・・・早くもパターンが決まってきたような予感です(笑)。

ちなみに、奥歯の詰めモノがスポッと脱落し、急遽歯医者を探す羽目になったことは「内緒」です。

2011年4月 2日 (土)

ハ~イ、大阪!!

Photo_3

長らくのご無沙汰でした。

なんとか生きておりましたよ。

私こと笛吹太郎は、定期異動でこの4月1日から大阪勤務と相成り、単身生活をスタートさせるに至りました。

ようやく引っ越しの整理も終わり、一人新居でホッと一息ついている所でございます。

3月初旬の異動内示後、あの大震災・・・金融機関の不動産部門に身を置く小生は、現地対応を中心に、対策本部詰で昼夜を問わず連日の勤務。現地復旧の目途が付いたのを見届け、後ろ髪を引かれる思いで大阪へ旅立ったのであります。正に怒涛の3週間でございました。本格的な対応業務はこれからが本番。会社の指示とは言うものの、職場の連中の苦労を思うと複雑な気持ちです。「一抜けですね!」なんて部下からは羨ましがられましたが、そんな不謹慎な思いは今もこれっぽっちもありません。

入社以来、東西本社を行ったり来たりで、大阪は今回で3度目の赴任であります。出張で年中行き来しておりましたので、仕事面では特に目新しさはありません。しかしながら、もう大阪は無いだろうとタカをくくっていた矢先でしたので、異動希望は叶えて貰えたものの、正直意外でしたよ。で、今度ばかりは、病弱の老母や息子の学校の問題がありますので、家内には苦労をかける結果となりますが、単身赴任するしか選択の余地はありませんでした。まあ、月に何度かは帰れますし、スカイプのテレビ電話も準備できましたので家族とのコミュニケーションは常に取れます。その点、一般的な単身赴任者に比べれば恵まれた環境にあるかもしれませんね。

しかしながら、初めての単身生活、こうして休日を一人で過ごしていると寂しいものですな(笑)。

春爛漫、桜がホコロビはじめ、近くの公園は大そうな賑わい。「桜祭り」と称してコンサートまで始まったようです。「大震災」なんて「何処吹く風」と言った雰囲気ですよ、こちらは。会社でも同様の空気を感じましたが、この温度差は一体何なんでしょう?

そう言えば、前回の大阪勤務は阪神大震災の時だったな・・・。当時の東京もこんな雰囲気だったのだろうか??

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

Fujigennsou_2

新春のお喜びを申し上げます。

皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。
昨年はお世話になりまして、大変ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

2010年12月28日 (火)

今日からお休み!

早いもので今年も残すところ4日となってしまいました。正月までにもうイッチョ上げられるかな、なんてヤル気満々で迎えた師走でございましたが、読みが甘かったようで・・・。

別に仕事の中身が変わるわけでもないのに何故か慌ただしくなる12月。正直、飲み会とか出張とかで気力・体力ともに萎え萎えになってしまったからなんですけどね(笑)。

と言う訳で、お陰さまで今年も無事に勤め上げることができまして、本日から正月休みと相成りました(ホッ)。

そう言えばこの一年、妙にイライラ・ムカムカしていたような気がしますよ。

思い起こせば、去年の秋ぐらいから始まったかもしれないこの気持ち・・・。

きっと、多くの皆様方が私と同様の想いで日々過ごされていたことでしょう。

そこで一言、声を大にして言いたい。

「詫びず、認めず、改めず!」ヤルヤル詐欺の売国民主党で~す。

Ym_201012274725581n_2

2010年8月26日 (木)

夏休みは東北巡り

時期をずらしての夏休み・・・例年の通り、母親を兄夫婦の家にあずけて親子3人水入らずで小旅行に行ってきました。

今年は松島→平泉→奥入瀬の東北巡り。ホテル良し、喰い物良しで、マイナスイオンをたっぷり吸って、心身とも十分にリフレッシュを図ることができました。

ちなみに、この度は車を買い換えたこともあり、慣らし運転と称して、無謀にもマイカー移動を断行した次第。往復1,650㎞のロングドライフ、数字を聞くと引いてしまいそうですが、メカトラブルなど゙無駄な神経を使う必要がなかったせいか、当初の予想に反して疲労も殆ど感じること無く、快適なドライブ旅行を楽しむことができました。

15年ぶりの国産車なのですが、さすがに信頼性は高い。ドライビングフィールに若干の不満はありますが、そこは抜群の燃費で大きくカバーでしょう。

エコカー減税を享受できて幸いでした。

今回で味をシメタ自動車旅行・・・今度は紅葉の時期だな・・・。

H228_076_2

H228_101

H228_056

111_2

その他のカテゴリー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

-天気予報コム-

ヒコーキ模型

  • 零戦21型
    見よう見真似で始めた飛行機模型。テクも無ければスキルも無し・・・気まぐれオヤジのお気楽弄りで御座います。 日本は、その昔、航空機大国・・・世界に冠たる多くの名機を輩出していたのです。
無料ブログはココログ